法律をにちゃんねるでつくってみたら?

何もかもむちゃくちゃになりつつある日本で秩序があるようでないような世の中を反映しているとも言われている「2ちゃんねる」。今日の突発的アイディアはその「にちゃんねるで法律の原案をつくってみたら?」である。じゃ何の法律を作るのかってことになるが一番縁遠いものを議論すればと思う。見聞きするところでは自分から縁遠い所についてはひじょーに厳しい反応が出るようにもみえる。たとえばPKOの派遣に関する法律、いまインド洋でもめているやつなんかもいいんじゃないのかな。まとめは法律の専門家のなかのひとに手伝ってもらうとしてわかりやすい言葉で語る場所として適当なのではないかなあと思っている。 アメリカなんかでは公聴会の結果なんかもウェブサイトに載せてあったり次の公聴会の場所や参加者なんかも公開されていたりと法律の作成がオープンに行われていたりする。専門家はその法律を使う素人の人たちにわかりやすくする義務があるって憲法で決めても良いかなって思ってもいる今日この頃でした。
追記;条例なんかの方が効果的かもとも・・・うーむ範囲を限定すると匿名性が薄れて効果が少ないかなどとも考えてみる。