洗濯機とエアコンが壊れたり音が大きくなったので買い換えをした。

どちらも奮発をしたのでスマホがつながる機能が着いていた。

片方の洗濯機はMACアドレスが簡単にわかるアプリだったのでMACアドレスフィルタリングを外さなくても接続が出来た。エアコンの方は途中で接続できずに終わった。

サポートに電話したら「フィルタリングを一時解除して接続できたら再度つないでください。」という。ルーターのセキュリティを甘くしろと言っているのと同じじゃ無いか。そりゃMACアドレスごときでセキュリティがガチガチになるとは思ってはいないが、無いよりはまだましだと思う。P社さんあなたのところはユーザーのセキュリティはどうでも良いと思っているのですね。白物家電が講であればIoTなんて言っても信用は出来ない会社になっていくような気がしてしょうが無い今日この頃でした。