iPhone7 Sim フリーにしたら 電話できなくなった

ようやくSIMフリーiPhoneにしたのだが、数日経って圏外になって、音声通話が出来なくなった。
解決したので防備録として書き込み。
原因はキャリアのシステムと契約項目が合っていなかった。
CDMAとVoLTEと書けばどの会社か解る人もいるとはおもう)

やったことを列挙しておく
・電源のOFF、ON
SIMカードの抜き差し。
iOSのアップデート(10.0.3)
これでもダメだったのでSIMの不具合と本体の不具合を疑いました
・キャリアショップでのSIMカードの交換
 ここでハードだろうという店員の言葉をしんじてアップルストア
ジーニアスバーにてハード、ソフトのチェック
 ジーニアスのひとがかすかな記憶をたどってくれて。
キャリアの違いで何かあったというのを教えてくれて、そこにあったSIMで確認をしてくれた。

・再びキャリアショップに行き、アップルストアの診断を報告していろいろ検索をしてもらったら
 契約条件の違いで起こることがあるようなことを発見
・契約変更はなしにて条件変更をその場で掛けて解決。

 キャリアも解っているのであれば各ショップへ連絡しておくことが重要だと思う。
でも不思議なのは最初SIMを刺した時はなにも問題なく動いて、数日経った後になったこと。
契約の話しならば最初のショップですぐに解っても良さそうなのに。
ま、一日脚を棒にして歩いた甲斐がありました。
アップルストアジーニアスとその後のショップ店員さんに感謝かな。