自炊やってみた

年末年始ちょうど時間が空いていたので、自炊道具をそろえてやってみた。
40冊にかかった時間が約12時間。初めてにしてはよくできましたかな。
こうなった経緯は、マンガを買う−>また読みたいので捨てられない−>たまる−>置く場所が無くなる。
全部で2000冊は超えていると思うので全数やるには600時間!!!
電子書籍に移行したいのは山々、でもiTunesほどの自由度は無いし高い。
現在の書籍は知識(創作)に対する対価という点でうまい進化の仕方をしなかったせいで、このようなことになってしまったのだと思う。
どのような対価の支払い方が良いのかはまだ思いついては居ないが、今後も考えていきたい。
残すものと電子化するものの線引きうまくやらないと、中途半端になるなぁ。