損害保険てどうなのよ

自動車保険更新の時期が来ました
昨年保険料率がなぜか上がりました。 保険屋さんに聞いたら「保険会社が決めていて具体的な数字は代理店なので出せません。」だと。
今年は保険掛け金が下がりました。 なぜか聞いたら「等級プロテクトが出来なくなったから。」だったらなんでそんなもの作ったのよと言いたいが、自動車保険業界全体が持たなくなってきているという。軽自動車の保険料は安い。軽自動車が人気。収入が減った。 おかしいじゃないか。軽自動車といえ自動車には変わりないし事故を起こす確率も他の自動車に比べて低いわけでもない。 お年寄りの事故が増えたので保険金支払いが増えた。 人口構成比が変わるのはわかりきっている。 変化に対応できていない保険会社はつぶれるべきだ。 保険料率は保険屋さんの団体で事故率とともに決めている。 財務省天下り先確保のために保険屋が使われていると思うと日本の官僚はほんと情けない人間が多いなあと思ってしまう。また保険屋さんも独立で料率を決められないのは情けない。自分のところで扱っている事故率ぐらいは自分で解るであろうし、保険というのは共に助ける、共済の意味もあるので加入者には知らせて「こんなにみんな事故をしているから、もっと掛け金をください。」とか、「事故を減らそう」とか積極的に言うべきではないかと思う。 怒りにまかせて文書を書くとまとまりがなくなるなぁ。 反省 orz