選挙って何?

先週までは選挙カーでうるさかったが今週は静かで良い。
特に投票日前日なんかは、近くに広場があるモンだから、一日中候補者の誰かが来ては「最後のお願い」とやらをしていく。

一日中聞いていた身としてはここになんか書かないと収まらなかったので書いてみる。
・候補者が何をしたいのか具体的な話しが一切無い
・音量の大きさは騒音公害を超えていると思うのだが如何だろうか
選挙カーの箱乗りは道路交通法違反ではないのか
結局投票はしたものの信頼できる候補者が居るわけでもなく白紙であった。
提案としては
・戸別訪問をしてみてはどうか。(候補者に限る、事前活動も可)
・選挙委員会のWebサイトをつくってそこに候補者の主張を全部載せるブログも作る
・当選したら上のサイトを議会のサイトに移動してマニフェストどおりにできているかチェックする。
てなところでどうだろう。
デジタルデバイドなんていう人が居るが役所に端末をおいて(出張所も含めて)確認できるようにすれば良い。
自宅から出られない人には一定期間iPadなんかを貸し出しても良いかもしれない。
とにかく騒音だけは願い下げである。