リアル

本日はこれ

リアル (6)

リアル (6)

今頃これかよという声も聞こえてきそうだが6巻でようやく中身が少し見えてきたので書くことにした。
震災は突然襲う物、これと同じように病気、事故も突然襲ってくる。
人はそれにどう対処していくかを克明に記録していった感じの物語にしたかったのかなと思う。一方、井上雄彦バガボンドで想像をMAXまで膨らませた世界を書いたようにも思う。
http://www.higashihonganji.or.jp/info/news/detail.php?id=260
のように親鸞も書いている。史実とはいえ想像を膨らませるとそこには人のリアルが見えてくると言うのが、彼のやっていきたいことなのであろう。
昔の宗教も最先端を行っていたように思えるが最近の宗教もやるなと思った次第。