ホンダがF1から撤退するそうな

やっぱりという感じです
勝てなくなって久しかったのでいつかは資金が尽きてと思っていたけど、外からの圧力で止めざるを得ないか。一説には400億円/年という説もあり日本国内の人からすればそんな物にかける値段じゃないだろ。という感じだと思います。トヨタは何も表明していませんがデトロイトスリー(今ではトヨタが一番なのでそういうそうな)がやっていなかったこと(FORDはコスワースをもっていたが)を何年も続けられる物でもないと思われ。ヨーロッパメーカーもベースエンジンをどこかに求め供給できるところは少なくなり。F1自体も下火になっていくと思うのは私だけだろうか。そんなに金のかかる物をできるのはほんの一握りの人間でお金を持っている人たちが牛耳っている世界。早い順番に出て行くレースが面白いわけもないし。ネガティブな考えだけが頭をよぎる。 何でもありは何にもないのと一緒のような気がする。 公平な競争は世の中を面白くするスパイスだし、そのためのルール作りは良いけれど他の人を排除するためのルールは競争を堕落させるだけだと思う。 今の日本の米の状況と同じかな。 ホンダが車を作り始めるときに政治的に止めさせられそうになったとき、宗一郎さんが通産官僚に言ったそうな「大きい物がいつまでも大きい訳じゃない。小さいところが参入して何が悪い」世の中はまさに今そんな状況になっていて、F1も通産官僚と同じようなことを仕様としているように見えてならない。面白くするためには仕込みじゃなくでガチンコじゃなきゃ。そこに公平さがプラスされれば最強だぜ!